今年も二二八事件を思い出しにゆきました。 

台湾3日目は、国共内戦下に発生した二二八事件の記念日です。
研究室の庵主は、ほぼ毎年この時期に台湾に滞在しています(昨年も記事を書いたと記憶しています)。

少し気づいた点をメモしておきます。

●台北二二八紀念館(旧JFAK台北放送局)で国民党軍による白色テロに関する展示が行われていました。
台北記念館

 国民党軍による弾圧には二二八事件がもっとも有名ですが、1940年代末には二二八事件以外にも多くの住民弾圧事件が発生しており、犠牲者がいたことを展示してありました。台北二二八紀念館は、馬英九国民党政権となって後、展示替えが行われ、日本統治時代の独立運動から展示し、日本の敗戦による台湾光復後の混乱を強調するようになっていましたが。前回の選挙で民進党が総統ポストを奪回した頃から、国民党軍の不法な弾圧についても展示できるようになったのかもしれません。

●二二八国家紀念館は多くの人たちが集まっていました。
国家記念館

国家記念館2

昨年から訪れるようになった二二八国家紀念館は音楽祭、人権映画上映、被害者遺族や政府関係者の挨拶など多彩な行事が行われいました、。昨年はどちらかというと閑散としていたのですが、今年は多くの人たちが来ていました。
蔡英文次期総統もこちらに挨拶をするそうです。

来年はどのようにかわるのでしょうか?
庵主は明日の羽田行きで帰国します。

スポンサーサイト

Posted on 2016/02/28 Sun. 21:25 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

台中に行くまでに台鐵弁当2個食いしました。 

研究室の庵主は、24日に前期入試のお仕事を終えて、昨日から3泊4日で台湾に来ています。
今回は3泊実質3日なので、台湾での研究・調査活動は見送り、純粋に観光=気分転換の訪台です。

台湾は、228事件の記念日が明日の日曜日にあたるため、今日から三連休!!となっており、どこもかしこも人だらけの状態でした。そんな中、今回は日帰りで台中に行ってきました。

起点の台鐵・台北火車站(台北駅)はコチラ↓ いつもたくさん人がいます。
台北火車

台中は高鐵(台湾新幹線)の駅が少し離れているので、台鐵で向かおうと思ったところ、満席続出でやむなく、高鐵に乗って出かけました。
列車は高鐵でも、駅弁はお約束の台鐵弁当です。

台鐵弁当のパッケージはコチラ↓ プーマ号?
高鉄

朝ごはんを食べていないこともあって、2個食いです。

コチラは上のパッケージの排骨弁当。オーソドックスな60NTドル(約170円)でした。
駅弁1

コチラは80NTドル(約230円)の八角排骨弁当。野菜がたっぷりです。
駅弁2

台中では、・・・・。機会があれば書きたいと思いますが、あまり変わったことはなかったです。

帰りも混んでいましたが、台鐵台中火車站から自強号で台北に戻ることができました。

現在の台中火車站はコチラ↓ 日治時代の駅です。建築中の新しい台中駅が奥に見えます。
台中駅

帰りに乗った自強号です。台北まで2時間でした。
自強号

Posted on 2016/02/27 Sat. 23:55 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

今日は大学の前期入試です。 

今日は全国の多くの国立大学で前期入試が行われています。
研究室の庵主も朝早くから登校です。

今朝の南アルプスはコチラ↓ いつもより早い時間です。
20160225風景

山梨大学の前期試験は本日1日のみで、採点担当者以外は明日から数日間余裕ができるので、庵主も明日から台北・台中に行ってくる予定です。
それでは、入試業務頑張ります。

Posted on 2016/02/25 Thu. 09:45 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

窓からの南アルプスの一日 

また、久しく更新が滞っておりました。
いつも覗いて頂いている皆様、失礼をいたしております。

本日は、研究室の庵主が所属する山梨大学生命環境学部地域社会システム学科からの初めての卒業生たちの卒論報告会なるものが午前中から夕方まで開催され、庵主も出たり入ったりしながら、聞いておりました。学生たちの報告を聞き、また、閲覧用の卒業論文を見ながら、なんと分野が違えば内容が違うのかということを感じていた次第です。

さて、そういうわけで本日は楽をして更新という狙いから、研究室の窓から見える南アルプスの風景を一日を追っかけただけの記事をアップしておきます。

朝(午前8:49)の南アルプスはコチラ↓ 朝は日に映えてくっきり見えます。ブログも朝の南アルプスをアップすることが多いです。
20160210風景1

昼前(午前11:31)の南アルプスはコチラ↓ 少しかすみ始めました。
20160210風景2

昼過ぎ(午後13:57)の南アルプスはコチラ↓ かすみが強くなっています。お日様も西寄りになってきました。
20160210風景3

おやつどき(午後15:22)の南アルプスはコチラ↓ 手振れ発生。南側から日があたり、陰影が見にくいです。
20160210風景4

夕方前(午後17:22)の南アルプスはコチラ↓ 影になっています。夏になり、日が高くなるともっときれいなんですが・・・
20160210風景5

Posted on 2016/02/10 Wed. 18:26 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

2016-02