新学期と研究報告のダブルパンチ 

研究室の庵主の大学では、本日12日から新学期の講義が始まりました。
共謀罪」法案にも文句が言いたいし、妖怪法学概論をはじめたいしと、そろそろ更新したいと思いつつ、新学期から新しい担当講義が始まったことと、週末に迫った研究報告の準備のダブルパンチのために更新できません。

昨日南アルプスの山の上では雪が降ったようなので、お山の写真だけアップしておきます。

今朝の南アルプスはコチラ↓ 記事なし恐縮です。
20170412風景

スポンサーサイト

Posted on 2017/04/12 Wed. 18:18 [edit]

CM: 2
TB: --

top △

大雪へのお見舞い 

西日本では大雪のようですが、研究室のある梨大近辺は雪は降っていません。
ただし、甲府もかなり冷え込んでいます。

今朝の南アルプスの様子はコチラ↓ お山は雪が降ったようです
20170209風景

ところで、庵主の実家のある奈良でも雪が降っているようです(気象庁のウエブサイトを見ると、積雪はないようです)し、中国・近畿の日本海側では大雪だと聞いています。

気象庁による「雪の状況」のURLはコチラ↓ リンク切れ御免
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/snc_rct/index_snc.html

大雪にあわれている皆さま
どうぞお気をつけてお過ごしください。大過ないことをお祈り申し上げます。

Posted on 2017/02/10 Fri. 17:56 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

ファンディングが成立したそうです(お礼) 

今朝は冷たい風がお山から吹いている甲府です。

今朝の南アルプスはコチラ↓ とても寒げです。
20170202風景

さて、2017年1月30日付けの記事「拡散依頼を受けました-書物修復技術書出版のクラウドファンディング」でお願いしたファンディングが成立したと、同級生からメールが来ました。とりいそぎ、御礼申し上げます。

ありがとうございました:(*_ _)ペコリ

今日は、昨日の国公立大学前期試験の出願の締め切りを受け朝から入試業務です。
その後、知人の遠藤元一弁護士の講演を実施するので、ばたばたしております。ということで、手短ですがこのへんで。

Posted on 2017/02/02 Thu. 09:20 [edit]

CM: 1
TB: --

top △

拡散依頼を受けました-書物修復技術書出版のクラウドファンディング 

今日は先ほどまで学生が来て、卒業論文の相談をしていました。研究室の庵主は明日締め切りの原稿にまだ追われています。

ということで、本日は用件のみ。

今しがたの南アルプスの風景はコチラ↓ 今日は夕方です。
20170130風景

同級生から拡散を依頼されたクラウドファンディングです。
修理技法

URLはコチラ↓ 興味のある方はのぞいてみてください。
https://readyfor.jp/projects/npobook236-1

Posted on 2017/01/30 Mon. 17:29 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

おみくじに依存しています。 

学年末に、論文の締め切りが迫っていて落ち着かない研究室の庵主です。
更新が途切れると強制広告の危機が迫るので、短く更新しておきたいと思います。

今朝の南アルプスの風景はコチラ↓ 放射冷却の朝です。
20170126風景

全くの個人事なのですが、現在大学の宿舎に入っています。大学には近くて助かるのものの、そろそろ飽きたので、甲府名物の温泉銭湯 か大都会・東京に近い民間賃貸に移ろうかと昨年来考えておりました。

野郎の転居になぜ時間がかかったかというと、昨年引いた 大神神社 (奈良県桜井市)のおみくじに「家移 急がず慎重に進めよ」とあったので、転居を見送っていた経緯があります。

今年こそ温泉の近くへと思いつつ、先週末大阪での研究会出席を兼ねて奈良に帰省した時に、大神神社でおみくじを引いてみました。

引いたおみくじはコチラ↓ 中吉でした。
2017おみくじ1

またして、転居は「家移 急がず慎重に進めよ」です。

証拠はコチラ↓ 老後(ゆくさき)も気になります。
2017おみくじ2

また、今年1年転居は先送りに決まりました。

おみくじくらいで、とも学者に言われそうです。ただ、過去の経験上何となく当たっているような気がする(??)ので、従ってしまいます。庵主は大学教員ですが、畏れ多くて「学者だ」とはいえないので、勘弁してもらいましょう。

Posted on 2017/01/26 Thu. 15:31 [edit]

CM: 0
TB: --

top △

2017-04